

自分への果たし状

2009年10月25日リーマンショックの起こった週末、資金を守るために注意すべきルールの実行をおこなわなかった私は、市場から退場を言い渡されました。

資金は、自分が独身時代の会社勤めで蓄えたものの一部で、夫の収入は含まれていなかったものの、例えば子育てママがパートタイマーで数年働いてやっと得られる金額を、たった数日間で浪費した事実だけがむなしく取引画面に残りました。

悔やみました。資金管理を徹底しなかったことを。

自分が恥ずかしくなりました。値ごろ感取引で勝てそうな気になり、相場をなめてかかっていたことを。

そんな自分が、くやしくて、くやしくて、くやしくて・・・。

3日間、心が空っぽになった私に、夫が言いました。
「後悔をしたところで何も変わらないよ。後悔する暇があったら反省をするといい。反省して、同じ失敗を二度としないようにすればいいのさ。」
「くやしいのなら、これからたくさん勉強して、同じFXの世界で取り返してみせればいい。」

そうして、わたしは自分に果たし状を渡しました。

「今回の痛い授業料は、この世界で必ず早期に取り戻す!!
 おごるな、私。
 怠けるな、自分。
 活かせよ、次に。」

それから1週間、もう一度FX入門書を熟読すると、強制決裁になるまで漠然としか理解していなかった資金管理(特に証拠金率のレートに対する変化)について、実感がともない、初めて本当に理解したのでした。















テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ルールを無視した暴走-墜落-

思いあがった私に制裁が下されたのは、2009年10月25日金曜日リーマンショックの起きた週末でした。
FX取引を始めて1カ月足らずでした。
前日の24日木曜日、証拠金率が200%を切っているのを見た夫が「おい、これって危ないんじゃないのか・・・?。」と、珍しく一言掛けてきた言葉がまさに最後の忠告でした。
それでも「大丈夫よ。まだ100%以上あるから。」と平然と答えた私は、呆れるほど状況を把握できていませんでした。
※当時、証拠金率20%以下が強制決裁の対象でした。
翌日、市場は空前絶後の大暴落、1日でほとんどのクロス円通貨が5~10円動きました。


鳥居万由美さんの著書には、きちんと「ストップを入れる。」「レバレッジは低く」と書かれてあり、最低限のルールを教えて下さっていたのに、すっかりルールを無視し、暴走し始めた矢先でした。

1冊の入門書を読んだだけで、ルールを理解した「つもり」になり、たまたま最初の出だしがプラスになっただけで、トレードセンスがある「つもり」になり、舞い上がっていました。




テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

FXを始めたきっかけ

2009年8月、書店でFX初心者向けの本が目にとまりました。
その本は、カリスマ主婦トレーダーとして広く一般の女性に、FXでハッピーになってもらうことを願って書かれた、鳥居万由美さんの「FXで月100万円儲ける私の方法~実践編~」(ダイヤモンド社)でした。

当時、小学生と幼稚園児の子供を毎朝送り出してからの日中の時間にゆとりが出来た私は、短時間勤務のパートに出ることも考えましたが、転勤の多い夫に付いて全国を移動することすでに4回、毎年3月の異動時期のことを考えると定職に就けない不安定な状態でした。

そんな障害を全て解決してくれるのがFXでした。

●自分サイズの額で取引できる。
●家事や育児の合間に勉強&取引できる。
●全国どこに居ても取引できる。
●自分の都合の良い時間帯に取引できる。
●ON・OFF期を自由に調整できる。

子育てママには願ったりかなったりの好条件だわ♪と、早速、前出の出版協力会社、NTTスマートトレードに口座開設し、いきなり2週間のリアルトレード、原資が1.1倍になりました。
調子に乗った私は、取引通貨数4種類、取引枚数40枚という、初心者にありえない規模の取引を決行し始めました。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
