

バカラ村さんセミナー参加

9月29日は、OANDA JAPAN主催の
バカラ村さんセミナーに参加しました。

バカラ村さんは、関西在住の日本テクニカルアナリストで、
デイトレを基本にスイングやスキャルなど相場の状況に応じて
ベストな判断を下し、お若くして大~~~きな収益をあげていらっしゃる
専業トレーダーさんです。

・・・と、そのような方のセミナーに参加すれば、なんだか自分も成功
しそうな錯覚に陥るのですが(あ、そんなのは私だけ?)、バカラ村さんいわく
「これまでの過程には、寝食の時間以外は、常に相場のことばかりが頭にある
状態だし、例えばサラリーマンが一日に拘束を受ける勤務時間と同じくらいの
時間数をFXの勉強に費やすことは、安定した収益を維持するために必要不可欠
でしょう。」と、数年前にリアルで語ってらっしゃるのを肝に銘じておきます、
ハイ(#^^#)。

 さて、そのセミナーは「トレードテクニック最終聖域セミナー」と題し、
 以下のような内容でした。

①FXで生き残るために最も大切なのは、資金管理である。
 負ける人のパターンとしては、
 ・損切りをしない。
 ・エントリーを頻繁にする。
 ・損切りが遅い。
 ・利食いが早い。
②レバレッジは通常2~3%、最大でも5%までになるよう、ポジション調整する。
③自分の思惑ではなく、他の人(市場参加者全体)が相場をどのようにみているか
 を、オーダー状況などから読み取る。⇒他人の損切りを狙いに行く。
④損切り幅と利確幅の比率を、1:2とし、損小利大を意識する。
⑤勝てばポジションを大きく、負ければポジションを小さくして、次のトレードを
 おこなう。

 などなど、どの項目もホント「これを守らずして成功無し!!」といえる最低限の
ルールにも関わらず、なかなか実践しきれない人達(ハイ、自分もです。)の
ために、懇切丁寧に説いて下さいました。

 他にも、「ほほう!!成るほど~。そう判断するのねー!!」と目からウロコ的
トレード法や、勝者になるためのポジションの取り方など、出血大サービス的な
バカラ村さんのセミナーは、参加価値でした。

 このあと、メイン司会を務めて下さったFX奈那子さんなど関西人気
ブロガーを大勢交えての懇親会が同ビル内レストランホールで催されました。

 私も参加したかったのですが、翌日の我が子の運動会を控え、
泣く泣く会場を後にしました。
 結局、台風17号の近畿通過により運動会は延期になりましたが・・・。

 ちなみに、前出の絶大な人気の女性ブロガー奈那子さんを慕って集まる
「FX友達を作ろう!!」の会が今秋に催される予定です。
これからFXを始めようかなと考えている未経験者から、超プロトレーダーさんまで
幅広く入り混じって、虹色のようにキラキラと参加者の表情が輝く、楽しい集いです。

数年前から恒例になり、関東での開催も増え、次第に全国区になってきています。

関西での開催時には、バカラ村さんもほとんど毎回参加されています。

詳細情報は、FX奈那子さんブログからお願いします。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
